skin-beauty

スキンケアでおすすめのことを紹介します!

お菓子制限34日目!美容・健康に良い食べ物紹介!

こんばんは!ヨルです。今日も一日お疲れ様です。

最近なかなかブログを投稿できず・・

ですがお菓子は制限は継続中。

今週は1つお菓子を食べたので、後1日だけお菓子が食べられる。

 

今回は私が意識して食べていて小さいころからの好物を紹介します!

ぜひ最後まで読んでください(^^)

 

私が毎日の食事に取り入れているもの!それは・・・

納豆です!小さい時からの好物の1つで、3食のうちどこかで納豆を食べています。

納豆ご飯はさいこー!!

 

時々白米・納豆・味噌汁の3つだけの時も・・・

 

納豆の素晴らしい美容&健康効果をまとめてみました!

 

1.腸内の環境をよくする!

納豆には酪酸菌を増やす働きがあります。酪酸菌が増えると腸内を弱酸性に保ち、結果的に悪玉菌を抑制して善玉菌が増えます。

悪玉菌は有害物質を作り肌荒れの原因に・・・ 一方で善玉菌には腸内環境を整えて、免疫力をアップする効果があります。

肌をきれいに!そして健康に生きるためには善玉菌優位の状態にすることが大切☆

その役割を納豆は担うことができるわけですね!

 

2.老化を防ぐ!

納豆には老化を防ぐ効果もあります。

大豆に含まれるイソフラボンには「抗酸化作用」があり、肌を老化させる物質(AGE)を下げる効果があります。人は生まれた瞬間から年を取っているので、美肌を保つためには必要なことですね。※本によってはAGEsと表記されていることもあります。

 

3.ダイエットにも効果が!

納豆にはダイエット効果があります。

実は私は生まれてから一度も太ったことがありません!!(もしかして納豆のおかげ??)これを言うと「嫌味かよ~」と言われますが(笑)

納豆には脂肪の燃焼や便秘予防の効果がありそれが太りにくさにもつながるんですね~

もちろん納豆を食べただけでは痩せないとは思いますが・・・

他の食事とのバランスや生活習慣などなども大切ですね!

 

4.最後に

今回は私が日常的に食べている食品で美容(&健康)に良いなあと思ったものを紹介しました。

私自身は納豆を毎日食べており、便通はかなり良いです。

それでも肌荒れがちょくちょく起きるので、おそらく別の生活スタイルや食べているものに原因があったのかと思いますが・・・

最近はお菓子制限の効果なのかニキビも減り(ゼロにはなりませんが)、体の保湿もしっかりすることで乾燥も防げているように思います。

 

いろんなケアの方法があるのでまた試して、良いものをじゃんじゃん紹介しまーす!

明日も良い一日になりますように。おやすみなさい。