skin-beauty

スキンケアでおすすめのことを紹介します!

お菓子制限12日目!涼しくなってきても○○を忘れずに塗っていきます!

こんばんは!ヨルです!今日も一日お疲れ様です。

「週に2回までは脂っこいものやお菓子を食べても良い」「お菓子は食べても1個まで」のルールのもと、今日は昼過ぎに1つお菓子を食べました。

 

スキンケアに興味を持つ前は全く使ってこなかったもの。

そう!「日焼け止め」!私はスキンケアに興味を持つ前、何なら最近まで日焼け止めを塗らずに生活していました。

 

しかし!スキンケアを勉強するうちに「日焼け止めは大切!」と思うように!

今日はそのことについて語っていきます!ぜひ最後までお付き合いください<(_ _)>

 

1.知っておくべき2種類の紫外線

紫外線にはUV-AとUV-Bの2種類が地球に届いています。

・UV-A・・・波長が長い紫外線で肌の表皮を超えて真皮に届く。コラーゲンなどの弾力    を保つ成分を変化させて、シワやたるみの原因になる。

・UV-B・・・波長が短い紫外線で、肌の浅いところに届き、炎症を起こしメラニン色素の沈着。そしてシミやそばかすの原因になる。

 

2.老化の8割は紫外線による光老化?

肌の老化には年齢とともに衰える自然老化と紫外線の影響による光老化があり、この光老化が皮膚の老化の8割と言われているようです。

これには私も驚きました!!私が日焼け止めを塗ろうと決意したのもこのことを知ってからです。

また紫外線の浴び過ぎは皮膚がんの危険性もあるということも衝撃的でした。。。

 

3.私が使っている日焼け止め

私がそんなこんなで日焼け止めを選んでいるときに薬局の店員さんに勧められたのがこれ!

 

商品名:プロメディアル UVプロテクトミルク

製造会社:ロート製薬株式会社

容量80グラム

値段:2, 420円(税込み)

詳しい情報は以下のURLから!

www.promedial.jp

この商品は日焼け防止に加えて保湿の効果も期待できる商品です!

なので敏感肌や乾燥肌の人にも使いやすいです!

有識者からの情報だと「体の肌質と顔の肌質は違う」とのこと。これには私も納得。というのも私は顔はかなり油が出るが、体はよく乾燥しがちで冬はとくにかっさかさになるんです(泣)

 

ちなみに日焼け止めに書かれているPAはUV-Aに対する防止効果で+の数でその効果を表現。SPFはUV-Bに対する防止効果で数字が大きいとその効果も大きいのだとか。

PAの+は日本独自の評価であり、SPFに関しては数字が15以上になると紫外線の防御率はほとんど変わらないという結果もあるそうです。

結論、日焼け止めは「こまめに塗る!」が一番大切だそうですよ。

(落合博子(2019)「美容知識の9割はウソ」株式会社PHP研究所. より)

 

塗った感じはこんな感じです!

 

なのでこの日焼け止めは冬にも愛用していこうと思ってます!

今日も涼しかったですが外出の際にはしっかり日焼け止めを塗りました。

紫外線は年中私たちに降り注いでおり、何なら室内にいても紫外線を浴びているそう。(窓を通過してくるらしい)

なので今年は冬にもしっかり日焼け止めを塗り対策していきます!!!!

 

4.最後に

私はまだまだ勉強途中ですので、皆さんとともに学んで知識を深めていきたいと思っています!何か有益な情報があればまたシェアしていきます。

(私が間違った情報を発信していたら遠慮なくご指摘をください(笑))

今回の投稿に使った参考文献は以下のものです。

 

落合博子(2019)「美容知識の9割はウソ」株式会社PHP研究所.

 

豊田雅彦(2022)「新しい皮膚の教科書 医学的に正しいケアと不調改善」池田書店.

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

明日も良い一日になりますように。おやすみなさい。