skin-beauty

スキンケアでおすすめのことを紹介します!

最近よくできるニキビ!改善するためには?

こんばんは!ヨルです。今日も一日お疲れ様です。

前回の投稿に引き続き、今の肌の悩みをちょこっとつぶやきます。

最近は顔や体、特に顎や口回りあたりにニキビができていてショック(泣)

顔のニキビは目立つので割と落ち込みました...

 

ジャンクフードやお菓子を食べた次の日にできたニキビです(笑)



 

ニキビは中学生ごろが一番ひどくて、そこから洗顔をするようになり今は減ってきたかなーと思っていましたが、それでもちょくちょくできるんですよ。

 

この写真のニキビができる前日くらいにちょっとストレスでやけ食いみたいなことしてしまって(笑)夜中にマック、シュークリーム、チョコレートを食べるという肌にとっては最悪なことをして… その結果朝起きていつものように顔を洗っているとニキビができていました。

 

やっぱり食生活やストレス軽減などのインナーケアやメンタルケアも大切だなーと実感。

ネットでニキビの原因を調べているとやはり食生活・ストレス・生活習慣の乱れなどなどが挙げられ、この時の自分は「ストレス」と「脂質の多い食べ物の過剰摂取」というダブル攻撃でしたね。

「脂質の多い食べ物の過剰摂取」で皮脂の過剰分泌を促し、「ストレス」で免疫力の低下でニキビが悪化...などが考えられますね。

 

白ニキビが日常的にできてます



私の肌はいわゆる「脂性肌」で普段からけっこうニキビができやすい…最近では白ニキビができることが多いかな。

ニキビ対策皆さんはどのようにしているのか教えてほしい…

 

 

ニキビに関してはまだまだ勉強不足ですので、本格的に勉強していこうと思います!(この場で宣言!)

ニキビとは付き合いが長いのできれいにしていきますのでこうご期待!